2013年7月4日木曜日

雅楽

雅楽のコンサートがあったので聞きに行ってきた。
ご存じの方も多いでしょうが「東儀秀樹」がこの町にやってきたのだ。

狩衣を着て笙を吹きながら現れた。
その他篳篥や龍笛も吹いた。

それぞれ、天の光、地の声、そこを行き来する竜を表しているのだという。
関心したのは、雅楽は同じメロディに聞こえるということだった。

それは耳で聞いて頭で旋律を探しているからだという。
雅楽は毛穴から全身に染み込ませるように聴くのだそうな。

シルクロードを経て伝えられたが、シルクロードには残っていないともいう。
むしろ笙はパイプオルガン、篳篥は木管楽器、龍笛はフルートの原型になるともいう。

雅楽だけでなく、西洋音楽や日本の流行歌も演奏した。
伴奏には打楽器やシンセサイザーの音がした。

全部を自分で演奏し、重ねてあるそうな。
2時間半のコンサートを一人で演奏し、語った。

そういうスタイルに「才能」と「孤独」を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿