2013年7月25日木曜日

どさんこツアー

「どさんこ」に乗ってきた。
北海道の馬だ。

昔の開拓用に飼育されたらしい。
ズングリムックリしていて、おとなしい。

ガイドさんに案内してもらい、2時間くらいかけて丘の上に出る。
そこから釧路湿原を眺めながらお弁当を食べた。

日本の湿原の6割の面積を占めているそうだ。
遠くからは草原と変わらない。

そばへ行くと地面が違う。
もちろん水っぽい。

何となく、近寄りたくない雰囲気がある。
ガイドさんが棒で突っつくと、堅いところと柔らかいところがある。

堅いところでも、足に力を入れると地面が揺れる。
柔らかいところでは、人は沈む。

本来は日本にたくさん湿原があったはずだという。
ほとんどが水田になった。

釧路は水田に適さなかったから残ったのかとも思う。
ともかく、貴重な自然だ。

丹頂鶴の姿も見えた。
夏、この湿原の中で子育てをするのだそうな。

自然の中で馬に乗るだけではない、面白いツアーだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿