2014年1月24日金曜日

ライフ・オブ・パイ

娘に勧められたこともあって、DVDを見てみました。
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

アカデミー賞をいくつも取った、名作だそうです。
予想していた冒険物語ではなく、幻想的なファンタジー的な映画でした。

確かに、映像がきれいで長く見ていたいシーンもたくさんありました。
一方、ストーリーは無理が多く何故こんなシーンがと思わせるところも多々あります。

解説などを見ると、自分とは何か宗教とは何かとかを考えさせるお話だそうです。
確かにいろいろな宗教の話が冒頭に出てきます。

22÷7=π なのだということを言う人もいます。
割り切れないことの象徴なのだとか。

隠されたメッセージを探し回るのも面白い見方だと思います。
哲学しながら見るのも良いでしょう。

画面の美しさだけで満足することもできます。
もとは3D だそうですから、いっそう幻想的だと思います。

それぞれの見方で楽しめる作品です。
興味のある方はこちらをどうぞ。
http://www.foxmovies.jp/lifeofpi/

0 件のコメント:

コメントを投稿