2017年5月13日土曜日

世界ジオパーク

隣町には世界ジオパークに認定された「アポイ岳」がある。
そこで、「ジオカフェ」なる催しがあったので昨日、今日と参加してきた。

ちなみに「ジオパーク: geopark)とは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ、: geoheritage)を保全し、教育ツーリズムに活用しながら、持続可能な開発を進める地域認定プログラムである。」(ウィキペディアによる)
「世界ジオパーク」を名乗るには、ユネスコの承認がいる。

よく話題になる「世界遺産」は日本に20カ所からある。
「世界ジオパーク」は8カ所しかない。

比べるのも大人げないが、もう少し日本中で話題になってもいいと思う。
そこで、盛り上げるための「ジオカフェ」というわけだ。


盛り上げようとの趣旨の割には「アポイ岳ジオパーク」のホームページへいってもお知らせなど出てこないなど突っ込み処満載なのだが、桜マスの天ぷらがでると聞いた。
この際「カフェで天ぷら?」などと野暮なことはいわないで純粋にジオパークを盛り上げようとして参加したというわけだ。

徳山大学の先生をお呼びしでの開催だ。
それなりの費用も掛かっていると思うのだが、その割にはHPにお知らせもないくらいだから報告の記事もないに違いない。

これだから盛り上がらないのだと思っているのは私だけか。
「地球科学的な価値」を持つ「桜マスの天ぷら」を昨日、今日と二日掛かりで味わう。

?????だらけではないか。
だから突っ込み処満載なのだ。

せめて、こちらで「アポイ岳ジオパーク」について知ってほしい。
http://www.apoi-geopark.jp/
桜マスの恩返しだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿