2017年7月11日火曜日

初入院Ⅱ

眼科への入院なので、当然目薬を使う。
手術の前後、その後の経過で使う薬が違ってくる。

私の場合5種類くらいで、少ない方だった。
それはいいのだが、日に4回のと2回のと1回のがある。

しかも看護師さんが注してくれるのと、自分でしなければいけないのとがある。
一覧表をくれるのだが、目以上に頭の悪い私には分かりにくい。

さらに、看護師さんの仕事分担というのがあって、体調管理の人と薬管理の人が違う。
さらにさらに、多くの病室を回ってくるので定時には来ない。

一人ひとりの看護師さんはいい人で、誠実に仕事をしてくれてはいるのだが。
医者の給料を少し減らしてでも、看護師さんの数を増やしてはもらえないのだろうかと患者は思う。

思いがけないことには図書室があり、ボランティアさんが貸し出しをしていた。
蔵書の半分ほどは漫画だったが、私の好きな徳大寺有恒氏の未読本があり貸してもらえた。

最初の手術後、2週間ほど下を向いていなければならない時期があった。
本を読むか 瞑想でもする外は無かった。

私の場合は妄想だったが。
そういう病院から解放されて帰ってきたら、家の庭にリスが迎えてくれた。

10m程離れた木に登り、カメラを向けても隠れずにいた。
やはり我が家はいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿