2019年5月2日木曜日

春来る

 台湾Ⅲを書こうと思っているうちに、ずいぶん時間が経ってしまった。長い冬も終わり、時代も変わり北国にも春が来た。この間身辺にはいろいろなことがあった。北国に住むと、無事に春が迎えられただけでも嬉しい。
 だが、草ボウボウになる前に薪を集めなければならないので時々ふみ潰す。ごめんなさい。まあ、花が咲いていない草は無神経に踏んで歩いているのだけれど。罪滅ぼしに花たちの写真を撮ってみた。名前は詳しくないので書かない。名残を止めるといった程度か。




植物以外に動物もやってきた。去年掛けた巣箱を物色しに来たシジュウカラ。まだ決めてはいないようだが、見ている時間が長くなっている。

  こちらはエゾシカ。春らしく袋角だ。鹿茸といって漢方では強壮剤でもあると聞く。私は、眺めるだけで十分だということにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿