2014年5月11日日曜日

水無川

私の住んでいる市の中央を、川が流れている。
「水無川」という。

土地の人は「みなせ」とも呼ぶようだ。
今日、近くを通った。

弘法大師が枯らしたという伝説が残っている。
近くに弘法山という山もあるから、足跡はあったに違いない。

全国各地、彼にまつわる伝説は多い。
中でも、水にまつわるものがたくさんあるように聞く。

四国で「満濃池」も見てきた。
彼が修理したとされるいけで、潅漑用としては日本一の貯水量があるそうだ。

中国で仏教だけでなく、土木技術も学んだらしい。
ただし、彼のような人が住民に怒って川の水を枯らすということは考えにくい。

「上流に池を造って、枯れないようにした」とかの方が彼らしいと思うのだが。

















伝説の力は恐ろしい。
一滴の水もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿