2014年5月1日木曜日

IE

インターネットエクスプローラが危ないというニュースが流れた。
私も長い間使っている。

だがこれだけ騒いでいるので、グーグルクロームにしてみた。
困るのは、クッキーなどの便利機能が働かないこと。

自動でログインしていたのが使えない。
お気に入りなどの窓も使えない。

まあ安全には代えられない。
だがグーグルだけではないが、なぜかログインできなかったりすることもある。

ログイン画面が見つからなかったり、他のIDが登録されていて抜け出せなかったりする。
グーグルでも、このBlogger画面が見つからなかった。

それぞれ便利にと工夫しているはずだが、割と初心者には優しくないことが多い。
年寄りには困ることが結構ある。

よくあるのがフォーマットができている場合。
欄により数字とかアルファベット限定になる。

たとえばメールアドレスを書いて下さいなど。
次の欄には住所を書けと来る。

メールアドレスは必ず英数半角だ。
住所は日本語になる。

こういうときに自動的に切り替わるようなソフトは難しいのだろうか。
誰か作ってくれると、需要はあると思うのだが。

これを読んで、作ってくれたら、アイディア料を払って下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿