2018年7月26日木曜日


 娘の住むアメリカへ2週間ほど行って来た。場所はシアトル近くの町。今までも何回かは行ってはいたが、娘がアメリカで隣の町へ引っ越しをした。その家を見たかったのと、孫が夏休みで時間があることなどでの訪問となった。孫は二人いるが、上の娘が幼稚園を終え夏休み明けには小学1年生になるというタイミングだ。連れ合いは腰痛と暑さを理由に留守番。
 行く時期が決まって飛行機の予約をしようと思ったら、高い。今まで10万円前後で飛べたのが35万円だという。いろいろ調べたら、タイペイ経由が安いことがわかった。台湾の航空会社らしい。成田乗り換えよりも、千歳で荷物を預けられるので楽でもある。
 千歳の国際ターミナルでまず驚かされた。日本語が見あたらない。航空会社の表示から案内所の表示まで、まずアルファベット、中文、ハングルである。中文は漢字だが簡体字が使われている。後は絵文字だ。案内所の人の使う日本語もなまっていた。
 飛行機に乗ろうとしてまた驚いた、機体がサンリオキャラクターにペイントされている。乗り込んだらシートカバーにキティちゃんがいた。機内食のカトラリーがピンクで、ここにもキティちゃん他。箸もあったので、使わずに手荷物の中へ入れた。写真は機内で出たおつまみ。
 孫との2週間はあっという間だったが1歳半の孫の成長も驚き。裏庭へ出る引き戸も満足に開けられなかった子が、大好きなブルーベリーのところへ行きたさに開けられるようになった。しかも自分で靴を履いてゆく。ついには追いかけてゆく私の目の前で締め、嬉しそうに笑うのであった。
 後半の土日には、コロンビア川からレーニヤ山へと1泊2日のドライブ旅行。レーニヤ山にはハイキングコースにもまだ雪が残っていた。途中野生の馬がいる地区を通ったが、本当に車の中から見ることができた。10頭ぐらいの群をいくつも見た。
 娘のおかげで、シアトル周辺にはずいぶん詳しくなった。だがアメリカはまだまだ広い。そのアメリカがなぜ銃を持ってよその国へ行くのか、そんなことも考えてしまうこの頃だ。
 帰るとなると孫娘が泣くのは想定内だったが、行く前には若い人妻に「2週間もですか、寂しい」と言われ、帰りの機内では乗務員嬢に「シアトルへの1人旅ですか、格好いいですね」と声をかけられ、鼻の下が弛んだまま千歳に着いた。家に帰るまでには締め直しておかねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿