2013年6月29日土曜日

古本

町の図書館で、古本の配布会があった。
普段から本の寄贈を受け付けている。

原則的に、雑誌以外は何でも良いことになっている。
私たちも何冊か寄贈した。

そういう本を中心に配布するようだ。
ほかの図書館でも、似たようなことはしている。

私の知っている図書館では、本箱が入り口においてある。
そこにいらなくなった本を置いておく。

ほしい人は勝手に持ってゆく。
図書館はノータッチ。

それはそれでもいいと思う。
面白いと思って読んだ本は、他の人にも読んで欲しい。

あるいは、本を捨てるのは抵抗がある。
本という物は、単なる商品として以上の何かを感じる。

きっとそれが文化というものだったりするのだろう。
私がいただいてきた本は「いしいひさいちの問題外論」シリーズ。

私の文化度が測れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿