2014年6月27日金曜日

GIS

浦河に居るからといってG1レースとは関係が無い。
ましてや私の年からの連想で、米軍兵などを連想されても困る。

むしろGPSのほうが関連がある。
Geographic Information Systemー地理情報体系というらしい。

ナビゲーションとかグーグルアースも含めた体系だという。
GISを専門にしている大学の先生の講演会があったので聞きに行ってきた。

結論からいうと、地球規模で考えると日本は自然保護をがんばらなくてはいけない国だという。
なかでも、北海道はヤバイ。

それも、釧路、宗谷に続いて日高地方が危ない。
ここ30年くらい、つまりバブル崩壊以来森林の減りが世界規模で見て激しく進んでいる地域なのだそうな。

ノンビリ、ノンキに暮らそうと思ってきたのは間違いだったようだ。
 どうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿