2013年11月14日木曜日

スチーム・クリーナー

スチームクリーナーなる物が届いた。
連れ合いがネットで買った。

新手の掃除機だ。
空気と一緒にゴミを吸い込むのとは逆の発想だ。

スチームを吹き出して汚れを浮かすのだそうな。
特に、今まで掃除しにくかった油などの汚れに強いというふれこみ。

CMなどでは「何でもきれいになる、どこでもきれいになる」と思わせるらしい。
この「何でも、どこでも」は技術的にあり得ない話だから「今までよりは」くらいに聞いておいた方がよい。

とりあえず、玄関のドアを掃除してみた。
なるほど今まで拭いても落ちなかった汚れが落ちる。

そのぶん、あっという間に水はなくなりスチームは止まる。
電気を1000Wも使っているからだ。

電子レンジが750Wなことを考えると、電気代も馬鹿にはならない。
冷えるまでは水を入れられない。

「この程度で今日はおしまい」がちょうどいい。
機械をしまっていると連れ合いが言った「それあなたへのプレゼントだから」

0 件のコメント:

コメントを投稿