2013年12月16日月曜日

大病院

白内障の検査で、近くの病院へ行った。
市内でも大きな総合病院だ。

そこで渡された紙にこうあった
「選定療養費1575円」

病床数200以上の病院に、紹介状なしに行くと初診料とは別にかかるのだそうだ。
私は世間知らずらしい。

以前に、国立病院にかかったときも初診が高かった覚えがある。
それはこれが原因らしい。

いきなり大病院へ来てはいけない、とりあえず町医者に行けということらしい。
町医者が悪いわけではない。

私の場合、白内障なら町医者で手術はしないだろう。
こういう病院でするはずだと思ったから、初めから診てもらおうと考えた。

紹介状があっても、きっと検査は初めからやり直すはずだ。
同じようにして、余分にお金を取る根拠は何なのだろう。

いつまでたっても、私には世間の常識が理解不能だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿