2013年12月25日水曜日

クリスマスⅡ

今、こちらは24日。
日本はもう25日で、クリスマス気分はあまりないのだろう。

こちらはこれからだ。
25日になってからクリスマスパーティ。

プレゼントも、25日に開ける。
それまでは、ツリーの下に置いておくことが多いようだ。

教会へゆく人は少なくなっていて、私の娘も行く気はない。
それでも、クリスマスは25日。

もっとも聖書をひっくり返しても、キリストの誕生日は12月ということはどこにも書いていない。
これも習慣なのだから、どちらも良しとしよう。

楽しい、年末のお祭りの一つだと思えばよい。
キリストも、八百万の神々の一人にしよう。

アッラーの神も含めてしまえ。
そうして初めて、世界平和をお祈りできると私は思うのだ。

嘗てベトナム戦争の頃、クリスマス休戦というのがあった。
旧正月休戦とワンセットだった。

鉄砲の弾など、この時期のプレゼントには向かない。
花火にして、新しい年のお祝いに使うのはどうだろう。

とりあえず、地には平和を・・・とお祈りしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿