2012年10月7日日曜日

近頃の

近頃の若い者は・・・
というようになると、それは老化の証だ。

そんなことはもちろん知っている。
だが、近頃の運転手はと思う。

特に思うのは、停止線というものを無視することだ。
停止線で止まらない人が多い。

元々、一時停止の停止線は無視されることが多かった。
最近は、信号の停止線を無視する車に度々出会う。

今日も、信号で止まっている私の横に並んだ車は停止線をまたいで止まった。
しかもその後、ジリジリと前に出る。

曲がってくる車がいたら通れなくなるということに思いが至っていない。
少しでも早くに、先へ行きたいという思いだけなのだろう。

歩行者が、赤信号を無視するのとは訳が違う。
歩行者は自分の身の安全を賭けて、前に出る。

停止線を無視する人が犯している安全は、他人の身だ。
そのうち、警察はもっと後ろに停止線を引くようになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿