2013年3月15日金曜日

鱧の開きが300円。
よく行く、生協で売られていた。

京都あたりでは、有名な高級魚だ。
60㎝くらいのが、背開きにされ、内臓と頭を落とした格好で売られていた。

つい衝動買いしてしまった。
料理法をネットで調べる。

いわゆる泥縄方式だ。
難しいのは骨の処理と分かる。

1㎜くらいにほう丁目を入れろと書いてある。
それができれば、一人前の調理師だそうな。

私にそんなことができるわけがない。
それでも3ミリくらいには切り刻んだ。

皮がかなり固いので、思ったよりは難しくない。
もちろん、湯引きや蒲焼きにできるほどキチンとは切れていない。

2㎝幅くらいに切り分けて、スープにした。
野菜と一緒にゆでて、塩味。














少し硬い骨も残っていたが、気になるほどではない。
脂が野菜と合って、おいしかった。

あえて書いて置くが、料理したのは私。
連れ合いではない。

包丁一本さらしに巻いて、旅に出てみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿