2013年9月13日金曜日

ボランティア

いつも乗馬に通っている乗馬公園で、ボランティアをしてきた。
小学生が遠足で、乗馬しに来たのだ。

驚いたことに、日高山脈の反対側の小学校だ。
町内の学校以外でも利用できるとは知らなかった。

「天満街道」という道を抜けてきたのだ。
天気も上々、楽しくなかろうはずがない。

保護者の方も赤ちゃん連れでやってきた。
北海道の人はおおらかだ。

インストラクターが引き綱を引いて、私たちが両側につく。
学年を聞いたら、1年生と2年生だった。

どの子も怖がらずに、上手に乗れた。
みんな笑顔が、ボランティアへのご褒美。

終了後もなでたり、草をやったり離れがたいようだった。
馬によっては人を見る。

下手な大人が乗るとわがままをするが、子どもが乗るとおとなしくなるという馬もいるそうだ。
私もきっと見られている。

0 件のコメント:

コメントを投稿