2013年9月17日火曜日

危うい

昨日の台風はひどかったらしい。
日高地方でもかなり雨が降ったらしい。

我が家の側を流れる川は、氾濫寸前だったらしい。
私は札幌へ行っていて、なにも知らなかった。

ニュースでは聞いていたし、札幌方面もかなり降ってはいた。
だが、これほど酷かったとは知らなかった。

夕方、知人が電話をくれた。
「家の前の道が川になっている。」

「そちらは大丈夫か?」
ありがたいことだ。

家の横を通る道は、1㎞ほどで海沿いの国道とT字路になっている。
そのあたりは水浸しになって、通行止めになったと聞いた。

その程度で収まって良かったというのだろう。
私たちは遠くで「家が流されたらどうしよう」などと心配しても為すすべがなかった。

今日になって戻ってみたら、何事もなく無事であった。
地元の人が「昔だったら被害が出ていたでしょう」といっていた。

堤防など少しずつは整備が進んでいる。
だが、自然の威力にはまだかなわないのが人間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿