2013年9月3日火曜日

グルグル回り

実は、自動車を買い換えようか悩んでいる。
10年以上前に買ったマツダのデミオ、走行距離24万キロ。

色々な思い出がある。
よく頑張ってくれている。

だが、小さな故障が出始めた。
そろそろ次を考えようか、と思い始めた。

10年前と生活が変わって、4輪駆動にしようと思う。
そして、もう少し大きな車が良い。

現行デミオはスカイアクティブで燃費は良いが、小さすぎる。
4駆の燃費は悲惨に悪い。

大きさ、取り回し、燃費と考えてゆくとマツダのCX-5クリーンディーゼル、スバルはXVハイブリッド。
そこへホンダがフィットの新型。

CX-5は大きい。
XVは一番高い。

フィットは4駆だとノーマルエンジン。
燃費的には旧型とそれほど変わらない。

実をいえば、スバルのフォレスターに惚れている。
だが、大きくて、値段が高くて、燃費も悪い。

実際フォレスターでなければならないような道には、きっと近寄らない。
来年まで待つとディーゼルが出るという。

それなら年末には、ホンダから小型のSUVが出る。
マツダもアクセラにクリーンディーゼルを乗せるというし。

それまでデミオに頑張ってもらうか。
車がグルグル回っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿