2013年9月15日日曜日

祭り

今日は浦河神社のお祭り。
そう遠くないのだが、初めてお参りした。

階段の下にトラックがあり、その上に御輿が乗っていた。
白い礼服を着た人たちが、準備に忙しそうだった。

御輿は金色に輝いてきれいだった。
面白いと思ったのは、六角形だったこと。

今まで色々な御輿を見てきたが、四角形と決まっていた。
確かに、お寺などでは六角堂とか八角堂とかはある。

神社の御輿が六角でいけないということはない。
調べてみると、東京は佃の住吉神社・あきる野市阿伎留神社など結構あるらしい。

雨を理由に、担いでいるところは見に行かなかった。
どうも私は信心が足りなくていけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿