2012年9月9日日曜日

コミュニケーション

今日は認定カウンセラー会へ行ってきた。
いつも思うのだが、カウンセラーはコミニュケーションが苦手だ。

傾聴などの指導をするはずの立場なのに、どうしてだろう。
カウンセリングの技術とは、詰まるところコミニュケーションの技術なのだと私は思っているのだが。

今日も午前中の分科会の司会者は「これで午前中の講演会は終わります」と行って本当に終了した。
昼の案内などは一切無い。

弁当がどこで配られるのか?教室で食べて良いのか?昼食時に開かれる支部会はあるのか???
何回か参加している人間はまだいいだろう。

初めて参加した人への配慮はまるでない。
それでも今日は、入り口に会の旗があった。

少しは進歩しているというべきか。
みなさん、カウンセラーとコミュニケーション取るのは難しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿