2013年5月27日月曜日

ウニ祭りⅡ

札幌から小樽へも行ったし、イタリアンでランチもした。
詳しく書いているときりがない。

帰宅して、昨日の日曜日にはウニ祭りに行って来た。
今回は、隣町でのイベントだ。

襟裳町と、つい比較してしまう。
人出は同じくらいだった。

こちらでは、バフンウニのほかにムラサキウニも売っていた。
早速食べ比べ。

ムラサキウニの方が身の入りは多いように感じる。
だが、身離れが悪く手間がかかる。

それと、棘が大きく開けにくい。
専用の道具も貸し出していたが、私はキャンプ用ナイフを持っている。

口の所に差し込んで殻を少し壊して、こじる。
簡単に割れる。

刃をしまって、スプーンで身を取り出す。
卵巣の所を食べる。

ほんのり甘みがある。
味は種類による違いより、個体差の方が大きいように思う。

大きい物よりは、小さめの方が色もきれいで美味しい気がする。
思えば子どもの頃、海に潜って遊んでいた。

ウニはとげを刺す厄介者だった。
次に潜るときには、捕まえて食べてやろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿