2014年3月23日日曜日

おはぎ

この時期、ぼた餅ともいう。
皆様ご存じで、今更解説するまでもない。

と思っていたら、大間違いであった。
私の好物なので、「手作りおはぎ」を某スーパーで買い求めてきた。

持ち上げたら下が白い。
餅米を餡でくるむものとばかり思っていた。

これでは「おいはぎ」ではないか。
早速ググッてみた。

ウィキペディアには「餡をまぶした・・・」とある。
我が家にある広辞苑では「つけた・・・」となっている。

案に相違して、くるまなければならないというものではないらしい。
改めて買ってきたものを見直すと、餡の量を減らしたというより包む方が手間を惜しんだという気がした。

上からかぶせる方が簡単だ。

そういう雰囲気が感じられる。

「手作り」が泣く。
秋には別の店で買うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿