2014年3月9日日曜日

学校では 今も

今日は学習会があった。
カウンセリング心理学の学習会だ。

私が言いたいことを言える場になっている。
今回は、不登校とか引きこもりとかが話題になった。

確かに、カウンセリングが求められる場面だ。
私もこの手の相談はよく受ける。

だが、「元教師としては・・・
の方が先に立つ。

つい、学校現場の批判になりがちだ。
それで一時の満足は得られるが、問題の解決にはならない。

現状の改革が必要だ。
ローマ人は、苦しみながらも改革を積み重ねて1000年の歴史を刻んだそうな。

正直に言おう、学校の先生ほど勉強の嫌いな人はいない。
学校の先生が、勉強を好きになるにはどうしたらいいのだろうか。

そうして、勉強嫌い・学校嫌いの生徒が量産されているのが今の学校現場というわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿