2012年11月12日月曜日

上下左右

今日は、東京さ行って来た。
認定カウンセリング会の研修会だ。

資格を維持するための、ポイント稼ぎ。
カウンセラーはつらいよ。

どうつらいかというと、人間関係。
認定カウンセリング会、ばっちり上下関係だ。

研修会の講師、何処かの大学の教授だかドクターだか。
自分が関わった子供の写真を見せて「○○ちゃん」と呼びかける。

私が現役の特別支援校の教員だったとき、絶対しなかったことだ。
私は常に「○○さん」と呼んでいた。

この子と関わるおかげで、私は多くの教師よりいくらか多い給料をいただけていた。
この子と私は、上も下もない。

そこにある緊張関係が楽しい、面白い、興奮する。
私も生きている、お前も生きている。

そうして、うかうか25年以上もいわゆるしょうがい児教育をやってきた。
面白かったし、ありがたかった。

この子のおかげであなただって講師ができ、医者として大方の人よりたくさんの報酬を受けているはずだ。
金銭以外のものも含めて。

人と人、乱暴な言葉を使えばタイマンだ。
そこに、どうして上下関係を持ち込むのだろう。

この人も一般的には、医者としても、大学の教官としても、いい人には違いないのだろうけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿