2013年2月11日月曜日

修行

こちらへ来たら時間があるだろうと思って、糸を持ってきた。
20年以上も前に染めた糸だ。

















絹糸を桜で染めてある。
3年ほど前、連れ合いが思いだしてチョッキにしてくれた。

まだ残りがたくさんある。
ただし枷のままで、多少こんがらがっている。

それを写真のようにまき直さないと、編めない。
まき直すのは私の仕事だ。

もつれた糸をまき直すのは、カウンセラーの良い修行になる。
まず忍耐がいる。

次に推理力とやさしい指先。
そうしてこれは必ずほどけて、ひとつながりになるのだと固く信じること。

などなど・・・
写真のような形にした後は、とても充実感がある。

さて、チョッキになるにはあとどのくらいかかるのだろうか。
修行はまだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿