2013年2月23日土曜日

ユニカール

ユニカールというスポーツがあるのをご存じだろうか。
正確にはユニバーサルカーリングという。

「カーリング」をシーズンオフに楽しもうと1979年にスウェーデンのヨーテポリ市で考案されたという。
「カーリング」で使う石の代わりに「ストーン(特殊合成樹脂製)」をカーペットの上で滑らせる。

得点方法などは、カーリングと一緒らしい。
ただ、ブラシでカーペットを掃くようなことはしない。

全国大会もあるようだ。
この町でも大会があったので行ってみた。

小学生からお年寄りまで、楽しそうにやっていた。
町長さんも来ていて、紹介された。

勝ち負けのあるものは、あまり好きではない。
でも、一寸やっても良いかなと思っている。

毎週木曜日に、近くで練習しているグループがあるときいた。
一度、試しに行ってみようと思っている。

報告をお楽しみに。
詳しくはこちら、
http://www.unicurl.net/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿