2013年4月2日火曜日

親子ぜんざい

和菓子屋さんを覗いたら、変わった最中を売っていた。
「親子ぜんざい」という。













懐中汁粉というのは知っていた。
お店の人に聞いたら、同じような物だという。

ただの最中として食べても良いという話だった。
開けて驚いたのは形。

普通、最中というのは上下が同じ。
同じ形の皮の間にあんこが入っている。

これはお椀の形をした物と、ふたの形をしたものの間にあんこが入っていた。
ぜんざいという形にこだわったのかとも思う。

お湯で溶けば皮の部分がおもち風になるのは、普通のと同じ。
上下同じ形でなくてはならないということはないか。

ちょっと常識を見直させていただいた。
最中として食べたが、皮がしっかりしていておいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿