2013年4月28日日曜日

ウニ祭り

昨日、襟裳町のウニ祭りへ行って来た。
「なにもない」どころではない。

襟裳の春は「ウニ・ウニ・ウニ」だ。
すごい人出で、渋滞すると聞かされていた。

「ウニが10個で1000円」をゲットするのに整理券が配られる。
9時から配布だが、9時に着いたのではだめそうだ。

8時15分には着いた。
幸い、渋滞はなかった。

会場は準備中だったが、整理券配布所には行列ができていた。
ざっと数えると500人位。

襟裳名物の風の中、並んでいた。
1000人位並んだところで、配布が始まった。

配布が始まっても、列が縮まらない。
新たに来た人だけではなく、二度目に並ぶ人もいるようだった。

「2000人ぶん用意してあります」というアナウンスが聞こえてきた。
殻付きと剥いてあるのと塩漬けとが選べるようになっていた。

殻付きと、剥いてあるのを一つづつにした。
殻付きは12個くらい入っている。

会場整備のお兄さんに食べ方を教わって、その場で一つ食べてみた。
残りは夕飯時に食べたが、その場で食べたものが一番おいしかった。

これは今日食べた、剥きウニ。
「生ウニ」と書いてある。












これで半分。
敬意を表して、北海道産の日本酒と共に味わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿