2013年10月12日土曜日

お別れ会Ⅰ

体験移住も、残り2週間少々。
1年間、過ぎてしまえば早いものだ。

学校にいた頃の、8月末と同じ。
「学成り難し」と学んだのはいつだったのか。

確実に、1年年老いた。
学は成らなかったが、この1年たくさんの人と知り合えた。

そのことは、これからの人生で大きな宝といえるだろう。
昨日はその移住仲間と、お世話になった役場の方々とでお別れ会をした。

北海道という土地柄、10月中にこの町を離れる人が多いのだ。
だが、夏になったらまたくるという人も多い。

役場の人は「私が定年になったら、冬は東京へ体験移住に行くのでよろしく」といっていた。
東京都にそういう受け入れ制度はないと思うが、彼が定年になるまでにはできることを祈ろう。

お世話になったお礼も込めて、宣伝を一つ。
北海道の移住紹介フェアが開かれる。

興味のある方ははこちらからどうぞ、
http://www.kurasube.com/krsb_top.php?MENU=13#toptag

0 件のコメント:

コメントを投稿