2013年10月6日日曜日

シカとの遭遇

昼間、近くの道に鹿の足跡を見つけた。
黒いアスファルトの上に、白っぽく乾いた土が偶蹄目の蹄模様となって点々と連なっていた。

夕方、そんな話をしながら運転をしていた。
出ましたね。

私の車の前10mほどの所に。
立派な角を着けた雄鹿。

車のライトに照らされて、悠然と道路を横断してゆきました。
もちろん私は急停車。

1,2秒の差でしょうか。
ぶつけたりしたら、私の車は使えなくなるところでした。

鹿だって命がないはず。
音や光で、逃げ出さないのはどうしてでしょうか。

一度、鹿さんに聞いてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿