2013年10月2日水曜日

北菓楼

いよいよ、この小旅行も終わりに近づいてきた。
今日は砂川市というところに来ている。

札幌と、旭川の中間になる。
石狩川と空知川の合流地。

おかげでよい川砂利がとれたというが、水害にも悩まされてきた。
鉄道も隣の滝川市で、函館本線から根室本線が分かれる。

地元の人に美味しいところを聞いたら「北菓楼」という店を教えてくれた。
バウムクーヘンなどが有名で、他にもお土産用菓子をたくさん作っているらしい。

本店ではランチができるというので行ってみた。
お城のような立派な建物で、入ってゆくとスチュワーデスさんのような格好をしたお姉さんが席に案内してくれた。

普通のテーブルは満席で、暖炉の前のコーヒーテーブルとソファーの席だった。
太い薪も積んであり、本物の火が燃えている。

テーブル席が満員でよかった。
私はオムライス、連れ合いはスパゲッティ。

中のライスはしっかりドミグラスソース味で、羊肉とキノコがたっぷりだった。
隣では、スパゲッティの茹で加減にはうるさい連れ合いも満足していた。

詳しく知りたい方はこちら
http://www.kitakaro.com/

お店が面している国道12号線は、この付近直線の長さ日本一だそうな。
しかもその砂川市部分は「スイーツ・ロード」という地雷原みたいなところ。

他にもおいしいお菓子屋さんがたくさんあると聞く。
風景も良く、人も親切ですっかり砂川のファンになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿