2014年2月10日月曜日

クランベリー

長いこと大事にしまって置いたドライフルーツがある。
アメリカ土産のクランベリーだ。

そのまま食べるものだが、かなり酸っぱい。
そこでケーキに入れてみることにした。

我が家には電動パン焼き機がある。
私の退職祝い?に連れ合いが買ってくれた??物だ。

それ以来、4日に1回ほどパンを焼くのが私の仕事になっている。
これでケーキが焼ける。

本来薄力粉とベーキングパウダーを使うのだが、我が家にはホットケーキミックス粉というのが買ってある。
バターはあるが牛乳はない。

これも豆乳で代用しよう。
材料を入れ、スイッチを入れる。

クランベリーだけ5分遅れで入れるようにと説明書きにある。
後は、待つこと1時間半。

バターのいい匂いがして焼き上がる。



















昼食のすぐ後だったが、とりあえず試食。

真ん中の柔らかいところより、端のバリッとしたところの方がおいしい。
甘いものがあまり好きでない連れあいも、当たり前のごとく食べる。

さましてしてから、3時のお茶にする。
さめてからの方が、クランベリーの酸味と生地の甘みがそれぞれに感じられた。

説明書きには「レシピ道理に」とか書いてあったが、私にはこれで十分だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿