2014年2月20日木曜日

未婚率

産業カウンセラー協会から機関誌が送られてきた。
トップ記事が、婚姻の問題だ。

内容はともかく「生涯未婚率」というデータが乗っていた。
50歳時点で結婚経験のない人の割合だ。

50歳でもう「生涯」といわれてしまうのもどうかとは思う。
それはさておき、男性20%、女性10%だそうな。

数字もさることながら、その中身が気になった。
そういう人に話を聞くと「結婚よりマンションを買う」というような返事が返ってくるという。

人様の結婚観にとやかくいう気はない。
ただ「結婚」という人間関係の問題が「マンション」という物に置き換えられているということには驚く。

結婚というものも「制度」であり「慣習」である。
だから、世の中の移り変わりと共に変化して当然だ。

日本と限っても、100年ほど前は「親が決める」ことも当たり前だった。
私たちの頃は「恋愛結婚」花盛りだった。

今や「損・得」で考えられているようだ。
私はいい時期に青春を送ったと感謝しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿