2014年2月4日火曜日

かさ上げⅣ

昨日、テーブルにニスを塗った。
3回くらい塗り重ねた。

それで完成ではない。
手で触ると、ざらつくところがわかる。

そこを中心に、350番の紙やすりをかけた。
これは手作業。

当然、ニスが剥げてしまうところも出る。
今日は2回塗り重ねた。

一応、これで完成。
素人と、プロの仕事はこの辺が違う。

プロはもっとしつこく繰り返す。
いい家具は紙やすりではなくもっとやわらかいものでこすり上げる。

素人は、用が足りればよしとする。
楽器屋さんはもっとすごい。

ピアノなどは安いものでも家具の倍ぐらいは削って塗る。
部品の精度も一桁違うと聞いた。

だから、ヤマハの家具は高級品だ。
高くても売れる。

私の作ったテーブルはもっと高級品で、値がつかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿