2014年2月3日月曜日

かさ上げⅢ

以前に書いたテーブル、今日は色を塗った。
マホガニー色のニスにした。

まずはヤスリがけ。
前の塗料を落とし、汚れなども削る。

今回はローラーサンダーという機械を使った。
サンドペーパーを帯状にしてモーターでぐるぐる回す。

手ではなかなかはかどらない仕事もあっという間。
角を丸めるのも簡単。

欠点は埃がすごいことと、結構うるさい。
5000円くらいの安いのをネットで買ってみた。

お店へゆくと2万円位する物しか売っていない。
仕事をするのはサンドペーパーの部分なので、耐久性とかは目をつぶった。

使うときの注意は、アイロンと同じで動かし続けること。
停めると筋状に傷が付くことがある。

埃が心配で、テーブルを外へ持ち出して仕事した。
以外だったのは塗ってあった古いニスが溶けること。

サンドペーパーが擦れて出る熱で溶けるようだ。
黒い帯状の汚れとなってテーブルと、サンドペーパー両方に付く。

研磨だからと思って、細かいヤスリにしたのがいけなかったようだ。
60番の荒いヤスリにしたら解決した。

その分表面がざらざらになったので、中目、細目とかけ直した。
ニス塗りそのものの倍くらいの時間がかかった。

汚れを落としながら、我が家の歴史が20年分このテーブルに刻まれていることを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿