2013年1月13日日曜日

学習会

今まで何回か書いたかもしれないが、学習会は続いている。
神奈川にいる仲間たちと、北海道にいる私たちがまるで一堂に会したように話ができる。

インターネット様々だ。
Google+というソフトを使う。

多少音質は落ちるし、時々不調になったりもするが仕方がない。
何しろ無料だ。

Skypeという手もあるが、こちらは3台同時通話が可能だ。
後発なだけにうまくできている。

それはともかく、内容は「欲求充足」
人間は楽しいことを追求しながら生きている。

楽しいことが不足すると、不健全な形でもしたくなる。
飢えに苦しむと、多少汚いものでも食べるのと同じだ。

現代の日本人は、飢えに苦しむことは少ない。
だが精神的には飢えている。

そこで、不健全にでも欲求充足したくなる。
これが諸悪の元だ。

他人を苦しめてでも、欲求充足したくなる。
新聞を開くと、そんな事例が満載だ。

他の人の楽しみを奪わないように注意しながら、自分の欲求を満たすのは難しい。
少し前に「人のSEXを笑うな」という映画があった。

目の前の雪道で、人が転んでも笑わないよう注意しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿