2013年1月9日水曜日

北の町の市民活動

今日は町おこしの会へ行ってきた。
ほかの土地で町おこしを学んできたUターン青年が中心になって活動を始めた。

それを以前に書いたマルセイという会社の社長が後押しをしている。
きっとこの社長はCSRなどという言葉は知らないのだろうと思う。

もう少し泥臭い「郷土愛」みたいな言葉の方がふさわしい気がする。
そこに行政や社協・移住者・新聞社まで協力している格好だ。

彼の同級生も来ていたのが微笑ましかった。
彼が話したのは鳥取県智頭町の取り組み。

それはそれで面白かった。
興味のある方は、是非検索してみてください。

そういう話を聞きながら私は、カウンセラーたるべきか市民活動家たるべきか悩んでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿