2013年1月5日土曜日

冬休み

冬休みという物がある。
年末年始休暇ともいう。

アメリカなどではクリスマス休暇はあるが、正月は元日だけが休みと聞く。日本では地域によって、組織によって違うのは知っていた。

学校なども北国は長い冬休み、短い夏休みが当然だ。
不思議に思ったのは郵便局。

1月3日に行ったら休みだった。
元旦はやる、2日は休む3日からまた働くというのが私のイメージだった。

それは神奈川の郵便局の話で、こちらは違うのかと思って調べてみた。
地域性ではなく、関東地方でも休むところは休むようだ。

忙しそうな所は休みなし。
都会は2日休み。

その他は3日まで休みらしい。
休むことは大切だ。

私はもう、生涯休みと決めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿