2013年1月2日水曜日

騎馬参拝

無信心の私が、初詣に行って来ました。
それも近くの神社ではなく、雪の中を30分ほども車を走らせて。

「騎馬参拝」というのがあるというのです。
馬に乗ったまま、神社に参拝するというのです。

ブログのネタに、見過ごすわけにはいきません。













JRAの牧場に集まって、そこから騎乗してくるようです。
さすがに馬の名産地。

と簡単に考えていたら、馬にとっては簡単ではないようです。
鳥居をくぐったり、お宮に鼻をつっこんだりするのはどうもいやらしいのです。

騎乗している人がお賽銭を投げるときは係りの人がクツワを取って引いているのですが、馬によってはかなり嫌がります。














希望者を募集するのだそうですが、かなり上手な乗り手でないと応募できないそうです。
実際、嫌がっている様子がありました。

一方子供も参加していて、それなりに参拝していたのはさすがだと思いました。














「馬の耳に念仏」ということわざがありますが、馬の願いは神様の耳に届くのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿