2012年12月14日金曜日

頂きましたⅡ

話は前後になるが、鹿肉も頂いた。
アイヌの方からだ。

アイヌの方のお店があると本に出ていたので、行ってみた。
お店ではなかった。

工房だった。
私より年上だろう人がやっていた。

伝統的な品物を作っているという話だった。
甥御さんが販売の方はやっているらしかった。

使っている小刀を見せてもらった。
刃渡りが25㎝ほど。

山用にしては薄い印象だ。
鞘や柄に模様が掘ってある。

鱗模様だと話してくれた。
普通、この手の鞘は薄い板を刃が入るように彫り込んで2枚をあわせる。

これは、一本の木を3方から彫り込んで作るという話だった。
抜け落ちない工夫もしてある。

ほかにも色々な話をしているうちに、鹿肉を食べるか聞かれた。
何度か食べたと返事をした。

「私はすね肉が好きで・・・」と言いながら、傍らのビニール袋から肉をひとかたまり出した。
アメリカンドッグほどの肉を、さきほどの小刀で厚切りにした。

ほとんど脂身の所がない。
一度煮て血を抜き、それから味を付けてもう一度煮るのだと話してくれた。

柔らかく、それでいて鹿の味がしっかりした。
連れ合いと二人で食べてしまった。

帰りがけに、いくつもの固まりを包んでくれた。
我々は、薄切りにして食べた。

一つで充分夕食のメインディシュになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿