2012年12月16日日曜日

覗きました

町のメインストリートに面して、大きな商業施設があります。
そこに空きスペースがあるのですが、今日は催し物をしていました。

「刑務所作業製品展」
覗いてきました。

出所後の生活に備えて、家具などを作っていることは知っていました。
技術を持っていないと生活ができない。

生活ができないと法を犯す。
そういうことの対策と、いくらかでも現金を持って退所させようということのためとか聞いたことがあります。

思ったより、色々な物がありました。
家具などの木製品のほか、靴などの革製品、飾り物などがありました。

面白かったのは、繊維関係で厚手の前掛けがありました。
酒屋さんなどが使うあれです。

薪ストーブやバーベキューコンロなどもありました。
どれも市販品より安い割には、ガッチリしているように見えます。

こちらへ永住しているなら、買いたくなるようなものがいくつもありました。
我慢をして、桐のまな板と木のおもちゃを買いました。

カタログもあったので帰宅してから見ると、お神輿も載っていました。
ちなみに網走だけでなく、全国各地の刑務所でできた物が並んでいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿